遊園地にハマったアラサーOLの雑記

コースタービギナーの感想文置き場です。次の目標はピレネーと八木山サイクロン。

ひらかたパーク ⑤ジャイアントドロップ メテオ

※注意※


専門的なコースターレビューブログを期待しないでください。
筆者はただ自分の思ったことを書き連ねるのと気になったことを調べるのが好きなだけのコースタービギナーです。

遊園地に行く頻度も半年に一度行けばいい方です。
専門用語なども分かりませんし繰り返し乗車できるほどの体力も持ち合わせておりませんので細かいことは書けません。
素人が一発勝負で乗ってみた感想文、くらいの緩いイメージでお付き合いください。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コースターではないが、絶叫マシンなので。

 

 

 

 

 

 

ひらかたパークで一番の絶叫マシンは、メテオだと思う。

 

筆者は垂直落下系アトラクションの経験は東京ディズニーシータワー・オブ・テラーのみ。

なのであの手のアトラクションは最上部まで引き上げられた後に落下、途中でふわっと止まりまた引き上げられて落下、を繰り返すものだとばかり思っていた。

過去に屋外タワー型でもそのタイプを見たことがあるような気がする。

 

なので、稼働しているのを遠目に見た時にまず衝撃を受けた。

 

最上部から一気に地面まで落ちるの!?!?!?

 

その一発で終わり!?!?!?!?!?!?

 

 

それは…面白いの…????

 

しかしメテオからは稼働すれば必ず大絶叫が聞こえて来る。

たしかにあの高さをあの速度で落下するのはかなりスリルがありそうだ。

 

同行していた彼氏も「前に富士急行った時にあんな感じのあったけど強風で止まっちゃってたから乗れてないんだよね、乗ってみたい」とのこと。

 

そんなわけで乗車。

 

荷物を柵内側座席正面に置かれたカゴに入れ、座席に座る。

 

このメテオ、円柱状の柱を囲うように4席×4つの座席がついているのだが、着席してから気付く。

山側に座ってしまった。

 

ひらかたパークがある場所は平地ではなく起伏のある土地。

向く方向によっては山が目の前にある。

 

これは失敗したなぁ、せっかく高いところまで上がるのに山しか見えないじゃないの…。

 

と肩を落とすも、実際に引き上げられてみるとなんということだろう、山より向こう側が見える!!!

最上部は思っていた以上に高さがあり、しばし(ほんの数秒)山の向こうまで見渡せる絶景を楽しむ。

やはりこのパーク、景色が良い。

生身で高い位置から眺める街並みは格別…

 

 

パッ、と手を離されたような感覚と共に猛スピードで真下に落下。

 

意図せず喉から酷い濁点の付いた野太い絶叫が飛び出す。

 

園内のジェットコースターに乗っている時は「キャーーーーーー!」だったのがメテオでは「ギャァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!」だった。

 

おい、デート中だって言うのになんだその酷い声は。

 

しぬかとおもった。

 

座席を降りるとたった一瞬の落下でふらふらの千鳥足になっており、垂直落下の威力を思い知らされた。

 

ジャイアントドロップ、恐るべし。